月野うさぎの小さな幸せ日記

小さな幸せを大きく感じる日記です(^-^

自己肯定感と目標達成力

今の家に住み始めてから一年弱、言い訳ばかりの怠惰な日々を過ごした。

今日、職場の皆から、試験勉強の応援をされ、勉強の資料などを複数人から貰い、とても前向きになった。

愛されているんだ、プラスの感情を持ってくれているんだと思えることはとても大事。

こちらがツンケンしていると対応の法則で相手もツンケンする。

とにかく私は、

・お化粧とドライヤーを丁寧にする

それだけで、こちらも笑顔になれるし、皆も私に優しくなる。

 

ここ半年は、

・どうせブスだし

・老けたし

・独身だし、恋人いないし

・哀れだし。子も為せない。

と、毎秒悲しくて、帰宅後サブスク動画やスマホで現実逃避、代替行動ばかり。前に進めていない。

 

前に進める原動力は自分を愛せるかどうか、他者を信頼できるかどうかだった。

私が実家で勉強を頑張れたのは家族の愛が毎秒感じることができたから。

 

いい歳になって、東京で一人で暮らしてるのに他者からのポジティブ感情を貰えるなんてなんて運が良いんだろう。

必ず寝食を忘れ勉強し恩返しをする。

 

そして、こんな運が良くない人もたくさんいることを知っている。

男性で(容姿も受けが悪く)、コミュニケーションもあまりうまくなく、就職にあたり上京し、孤独で、社会からはきつくあたられ、、、。

生殖学的には将来性のない個体の私でも、他者への貢献で自己満足で持続性の高いセロトニンを得るために、自己肯定がうまくいかない人にたくさん愛をあげたいなと思う。

自信がないと、うまくいくものも何もできない翔べない蚤(ノミ)になってしまうから。

 

とにかく女性は綺麗にして笑顔でいるだけで男性が得られない大きな浮力を簡単に得られるので使えるだけ使っていきます。

 

今日、待受を、今好き気味な人と、両親にしました。

明日早く職場に行って写真を撮ろうかな。私に笑顔で接してくれた職場を。